

暑いですね。

  今日も九州地方はとっても暑かったです。
  午前中は買い物がてらスーパーで涼んでたけど
  家に帰って午後から凄く暑い。。。。
  
  我が家はエアコンはあんまり使わない方ですが・・・
  4時頃までは我慢したけど
  風が急にやんで・・・・
  2時間ほどエアコンつけちゃいました。
  
  計画停電が気になったので電力会社のHPみたら
  電力の需要が午後から最大93%。
  グラフを見たらピンクの線を越えたら計画停電に
  なるみたいです。
  
  明日はなさそう。
  
  
  

梅雨明け

  九州地方はやっと梅雨があけました~。
  梅雨が明けたら、暑い!の一言です。
  風が吹いても涼しさが感じられないですね・・・
  パート中もクーラーはあるのはあるんだけど
  一部なので、すっごく暑いです・・・(・。・;

  今日は家の近くに出来たパン屋さんに行ってきました。
  食パンやクロワッサンはあったけど
  ハード系のパンばかりで、あんまり種類がなかったです。
  総菜パンが好きなので、ちょっと残念。

  長湯温泉のパン屋さんが一番美味しいな。
  

森の宝物~どんぐりの木の下で~

  出口むつみ先生デザイン「森の宝物~どんぐりの木の下で~」
  デザインテキスト発行元 アンジュさん

  完成しました~

  TS3J0603.jpg

  背景がスタッコなのでどんぐりなどのベースの
  ウォッシュが周りにはみでたりして^_^;
  今まではドライブラシのベースが多かったので
  たぶん、それがお勉強かな???

  周りの枠の線を塗るだけでも時間がかかりました。

  自己満足で可愛く描けたので、良し!としましょう~。




  今日はにわか雨も降らず雨もひと休みで暑いです。
  明日からまた雨だとか???

今朝も大雨。

  
  昨日の昼間も今朝4時ころからも物凄い大雨。
  昨日の大雨は雷がひどかったです。。
  パートの行き帰りは幸い降ってなく大丈夫でした。

  私が住んでる所は今は止んでいますが
  他の九州北部は高速道路は通行止め
  大きな川が氾濫して
  八女市など色んなところで26万人の
  避難指示が出ているようです
  テレビではずーっと大雨情報が流れています。
  
  これ以上大きな被害が出ませんように・・・

長崎から佐賀へ。

  食事の後は高速に乗って佐賀の吉野ケ里遺跡へ。
 
   TS3J0601.jpg
   TS3J0599.jpg

  弥生時代の終わりころの竪穴式住居や高床倉庫などが発掘されて
  復元されているところです。
  遺跡自体も凄く広くて時間がある人は全部みたら
  2時間かかるみたいです。

  私たちは1時間くらい見ていました。

  それからまた高速にのり家に帰りました。
  
  家のあたりは雨が降っていたのでびっくり~

  長崎行くと「長崎は今日も雨だった」の歌にあるように
  雨のときが多いので晴れてて良かった~。
 

長崎へ

  今日は前から約束してた私の両親と旦那と私とで
  日帰りで長崎まで観光に行ってきました~。
  天気が大雨の予報でしたが昨日になって長崎は昼間は晴れと
  変わったので良かったです。

  家を8時に出発
  高速で3時間ほどで長崎市内に着いて「グラバー園」に行きました。

  行くまでに「大浦天主堂」があります。
   TS3J0587.jpg
  
  それから「グラバー園」へ。
  中は広いのでゆっくり見たら1時間くらいかかるかな。
  グラバー園から見た稲佐山です。
   TS3J0588.jpg

  小高い所にあるので今日は涼しかったですよ。

  お昼は駐車場の近くの中華料理屋へ。

   TS3J0590.jpg
   TS3J0591.jpg
   TS3J0593.jpg
   TS3J0592.jpg

  食べ物も写真を撮ろうとしたら父も撮られると思って
  かしこまっていました
  食べ物写すだけだから、お父さんはポーズ撮らんでいいよ~と
  言ったら笑ってました

  美味しかったですよ。

未明の大雨

  
  私が住んでる所でも夜中?未明の大雨は物凄くて
  雨の音で目が覚めました。

  寝てたので見てないけど
  ベランダに雨水がたまってチャポチャポしてる音も
  聞こえました。

  起きた頃には、だんだん止んできて
  午前中には雨はあがりました。

  先日唐揚げを買いに行った中津の耶馬渓が
  川が氾濫して大変な事に。。。
  あと良く行くやまくに川あたりや日田や湯布院も
  大きな被害があったようです。。

初・スイカ!

  
  昨日は午前中は駅の方まで買い物に行き
  午後から旦那の実家に親戚からたくさん送られてきた
  トマトとスイカをもらいに行きました

  スイカは今年、お初です。

  TS3J0586.jpg

  天草のスイカです。美味しかったです♪

  今月から各地域ごとに時間帯が分かれて計画停電が
  行われる予定ですが、明日は実地しないと
  情報が出てました。明日だと一番困る時間帯でした
  
  毎日情報をチェックしなくては。。。。
プロフィール

mokorin

Author:mokorin
趣味でトールペイントをしています。
トール歴は13年くらい。
好きな作家さんは出口むつみ先生。
旦那と車中泊で温泉にも良く行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
