

温泉

  朝は目が覚めると雨が降っていました。いつものように御前湯へ。

  温泉で身支度を済ませ、パン屋さんへ。

  今日は大盛況のようでお客さんがたくさん入ってました。

  パンを選びながら待ってると「今日はお客さんおおいですね~」と

  話して帰りました。


  雨の中「くじゅう花公園」を散歩しました。

  山なので寒くて寒くて急きょ寝るとき用のジャージの上着を着ました。

  道沿いの温度計を見ると11度でした!寒いはずです。。


  お昼前に出発し、しばらくして通りすがりのお店でお昼にしました。

  


  

mokorinのお気楽日記


  とんかつ屋さんみたいでフライものが多かったです。

  そこのお店の名前のランチを頼むと「メンチカツ」でした。

  ちょうどお昼時で多かったのもあるけどご飯が炊くのが間に合わなかった

  らしく、わりと待ちました。

  メンチカツはもちろん手作り!ごはんは炊きたてで美味しかったです。

  レジで支払う時も「まぁまぁ遅くなって申し訳ありませ~ん」と言って

  くれたので全然いやな気もしなかったし、「ご飯がおいしかったです~」

  というと「炊きたてだから~」と話しました。

  美味しかったので、また行こうと思いました。


  家へつくと5時くらいでしたラブラブ


  



土日は

 土曜日は注文していたデジタルテレビとブルーレイが午前中に来ることになってたので

 待ってましたヾ(@°▽°@)ノ


 設置は旦那がしました。コードがたくさんあり説明書をみながらやったけど

 なかなかうつらない・・・何回もコードを抜いたり差したりして

 うつらない原因が分かりやっと画面がうつりました~。

 ブルーレイも買ったのでDVDも見ることができます(-。-;)


 今までのテレビは持ち込み無料回収のところへ。


 色んな用事を済ませて出発が2時くらいになったけど

 大分へ温泉に行きました。


 5時ころ塚原温泉について遅かったので受付の人に「まだ大丈夫ですか~」と

 聞いて大丈夫ですよ~とのことだったので入りました。


 6時まで入り、長湯温泉に向かいました。


トールペイントと暮らす毎日より

  出口むつみ先生の本 「トールペイントと暮らす毎日」より

  サンキライの菓子器が完成しました!




mokorinのお気楽日記


  描いてみるとライナーがいまいち。うつわの方の文字も素材が曲線なので

  描きずらかったです。


 

mokorinのお気楽日記


  最初は地味かな~と思ったけど

  完成に近ずくにつれて赤色が入るとぱっとしてきて絵がしまってきました。


  ニス塗ったら鮮やかな雰囲気になりました。


トールペイントと暮らす毎日より

  出口むつみ先生の本 「トールペイントと暮らす毎日」より

  サンキライの菓子器が完成しました!




mokorinのお気楽日記


  描いてみるとライナーがいまいち。うつわの方の文字も素材が曲線なので

  描きずらかったです。


 

mokorinのお気楽日記


  最初は地味かな~と思ったけど

  完成に近ずくにつれて赤色が入るとぱっとしてきて絵がしまってきました。


  ニス塗ったら鮮やかな雰囲気になりました。

ペイントクラフトNO72より

  ペイントクラフト NO72 P79

  出口むつみ先生デザイン「マーガレットのティッシュケース」より

  素材は変えて描きました~。



   

mokorinのお気楽日記



  デザイン自体は入門編なのでステイン塗って仕上げまで時間はそんなに

  かかりませんでした。


  入門編と本には書いてるけど花びらの向きとか難しいですね。


  プレゼントで裏にひっくり返して「そうじ中」のプレートにしようと思ったけど

  サイズが少し大きいとの事・・・


  もう少し小さいの探さないと。。。。

  


ペイントクラフトNO72より

  ペイントクラフト NO72 P79

  出口むつみ先生デザイン「マーガレットのティッシュケース」より

  素材は変えて描きました~。



   

mokorinのお気楽日記



  デザイン自体は入門編なのでステイン塗って仕上げまで時間はそんなに

  かかりませんでした。


  入門編と本には書いてるけど花びらの向きとか難しいですね。


  プレゼントで裏にひっくり返して「そうじ中」のプレートにしようと思ったけど

  サイズが少し大きいとの事・・・


  もう少し小さいの探さないと。。。。

  

日曜日は

  この前の日曜日は旦那の実家へ行ってきました。

  旦那の親戚のおばさんが京都から実家に遊びに来ていて

  「お墓参りに連れてって欲しい」と前もって連絡はありました。


  日曜日はあいにくの大雨しょぼん おばさんと旦那の両親、私たち夫婦で

  午前中のうちに山口市方面へ。

  墓参りを済ませ親戚のうちに寄り、少しお話。

  私はそのおうちの方は知らないので座って話を聞いてました(゚ー゚;


  お昼は外食をして、すぐ実家へ戻りました。


  夜は一番上の甥っ子の10代最後の誕生日会をする事になってたので

  昼からは旦那のお兄さん家族も来てお義姉さんと料理の準備。

  といっても私はたいした事は出来ないので、言われてするだけです。。。

  料理は全部で10人分!!茶碗など洗うだでも大変でした。



   

mokorinのお気楽日記


  

mokorinのお気楽日記

  大皿にはサケのマリネ、豚の角煮、煮込みハンバーグ、金目鯛の塩蒸し焼き??

  一人ずつのお皿にはエビフライ、スコッチエッグ、ダンドリーチキン、れんこんのきんぴら

  クラムチャウダーなどなどです。全部手作り。

  ハンバーグ、豚の角煮はお義母さんの手作りです。

mokorinのお気楽日記


  食事のあと「ハッピバースデイ」のケーキを食べました。

  こちらは買ってきたようです。チョコレートケーキ、美味しかったです~。


  この日は帰宅が遅くなってしまったので、寝るのもいつもより遅かったです。


  



  


日曜日は

  この前の日曜日は旦那の実家へ行ってきました。

  旦那の親戚のおばさんが京都から実家に遊びに来ていて

  「お墓参りに連れてって欲しい」と前もって連絡はありました。


  日曜日はあいにくの大雨しょぼん おばさんと旦那の両親、私たち夫婦で

  午前中のうちに山口市方面へ。

  墓参りを済ませ親戚のうちに寄り、少しお話。

  私はそのおうちの方は知らないので座って話を聞いてました(゚ー゚;


  お昼は外食をして、すぐ実家へ戻りました。


  夜は一番上の甥っ子の10代最後の誕生日会をする事になってたので

  昼からは旦那のお兄さん家族も来てお義姉さんと料理の準備。

  といっても私はたいした事は出来ないので、言われてするだけです。。。

  料理は全部で10人分!!茶碗など洗うだでも大変でした。



   

mokorinのお気楽日記


  

mokorinのお気楽日記

  大皿にはサケのマリネ、豚の角煮、煮込みハンバーグ、金目鯛の塩蒸し焼き??

  一人ずつのお皿にはエビフライ、スコッチエッグ、ダンドリーチキン、れんこんのきんぴら

  クラムチャウダーなどなどです。全部手作り。

  ハンバーグ、豚の角煮はお義母さんの手作りです。

mokorinのお気楽日記


  食事のあと「ハッピバースデイ」のケーキを食べました。

  こちらは買ってきたようです。チョコレートケーキ、美味しかったです~。


  この日は帰宅が遅くなってしまったので、寝るのもいつもより遅かったです。


  



  

くじゅう花公園

  朝はまたまた、いつものパン屋さんへ。

  職人さんと少し話をしてパンを購入。

  パン屋さんと仲良しになれて嬉しい~♪色んなパン屋さんがあるけど

  長湯温泉街のパン屋さんが一番美味しいです。


  それからくじゅう花公園へ。

  コスモス満開宣言発令中です!


   

  

mokorinのお気楽日記



   

mokorinのお気楽日記



  

mokorinのお気楽日記



   今年は色んな色のコスモスがあり、今までにないほどコスモスが

   満開で綺麗なんだそうです。

   つぼみもまだ残ってたので、しばらくはコスモスが楽しめそうです。

   午前中に行ったのですが花公園も凄い人で駐車場も満車でした。


   くじゅう花公園をあとにして家路に着きました。


   この土日は行楽日和だったので観光地は凄い人でした。

   来月は紅葉も始まるので、たくさんの人だと思います~。





くじゅう花公園

  朝はまたまた、いつものパン屋さんへ。

  職人さんと少し話をしてパンを購入。

  パン屋さんと仲良しになれて嬉しい~♪色んなパン屋さんがあるけど

  長湯温泉街のパン屋さんが一番美味しいです。


  それからくじゅう花公園へ。

  コスモス満開宣言発令中です!


   

  

mokorinのお気楽日記



   

mokorinのお気楽日記



  

mokorinのお気楽日記



   今年は色んな色のコスモスがあり、今までにないほどコスモスが

   満開で綺麗なんだそうです。

   つぼみもまだ残ってたので、しばらくはコスモスが楽しめそうです。

   午前中に行ったのですが花公園も凄い人で駐車場も満車でした。


   くじゅう花公園をあとにして家路に着きました。


   この土日は行楽日和だったので観光地は凄い人でした。

   来月は紅葉も始まるので、たくさんの人だと思います~。




阿蘇~くじゅう花公園

  土日とフリードスパイクで阿蘇と長湯温泉へ行ってきました~。




mokorinのお気楽日記

  

  この車が我が家に来た新車です!ブログ初登場ですね。


  土曜日は高速で阿蘇へ。

  お昼をどこで食べるか決めてなかったので通りすがりのお店へ。

  

mokorinのお気楽日記


  旦那はホルモン定食。だご汁など付いてます。


  

mokorinのお気楽日記


  私は阿蘇のあか牛カレーを食べました!

  通りすがりのお店なのに味はかなり美味しかったです。

  また行きたいな~。


  それから阿蘇山へ。


  

mokorinのお気楽日記

  

  天気が良いのですごい人!

  韓国人やインド人・・などなど色んな人が観光に来ていて

  色んな言葉が飛び交っていました。

  火口を見てたらガスがたくさん出ていて入れない区域が出てしまいました。

  係りの人の放送の時点で咳込みました。


  それから2時間かけて長湯温泉へ。

  ラムネ温泉に入ってから夕食。いつものラーメン屋さんへ


  

mokorinのお気楽日記

  

  ここのとんこつラーメンも凄く美味しいです。

  細麺で固め♪

  何回も行ってるから常連さんかな???




  晩御飯のあと車中泊でおやすみなさい。



  




  


阿蘇~くじゅう花公園

  土日とフリードスパイクで阿蘇と長湯温泉へ行ってきました~。




mokorinのお気楽日記

  

  この車が我が家に来た新車です!ブログ初登場ですね。


  土曜日は高速で阿蘇へ。

  お昼をどこで食べるか決めてなかったので通りすがりのお店へ。

  

mokorinのお気楽日記


  旦那はホルモン定食。だご汁など付いてます。


  

mokorinのお気楽日記


  私は阿蘇のあか牛カレーを食べました!

  通りすがりのお店なのに味はかなり美味しかったです。

  また行きたいな~。


  それから阿蘇山へ。


  

mokorinのお気楽日記

  

  天気が良いのですごい人!

  韓国人やインド人・・などなど色んな人が観光に来ていて

  色んな言葉が飛び交っていました。

  火口を見てたらガスがたくさん出ていて入れない区域が出てしまいました。

  係りの人の放送の時点で咳込みました。


  それから2時間かけて長湯温泉へ。

  ラムネ温泉に入ってから夕食。いつものラーメン屋さんへ


  

mokorinのお気楽日記

  

  ここのとんこつラーメンも凄く美味しいです。

  細麺で固め♪

  何回も行ってるから常連さんかな???




  晩御飯のあと車中泊でおやすみなさい。



  




  

うさぎのウエルカムボード

  出口むつみ先生のDP「うさぎのウエルカムボード」が完成

  しました。


  このキットはどうやって買ったのかな~

  たぶんブログのお友達に頼んで送ってもらったぶんだと思います。




mokorinのお気楽日記


  Tシャツなどのところにホントはウエルカムのローマ字が

  描いてあるんだけど名前にしました!


素敵にハンドメイド

  今日はNHKのテレビ番組 素敵にハンドメイドで

  出口むつみ先生が出演されてました~。


  たまたま休みだったので11時半も見れました~。


  友達に教えてあげようと思いメールを打ってたら

  その友達からも「テレビに出るね~楽しみ」とメールが届きました。

  同じ時間にメールが来たからびっくりヾ(@°▽°@)ノ


  今日もトールをしたので肩がこりこり( ´艸`)


  お昼に見れなかった方、夜9時半からもありますよ。


途中です

mokorinのお気楽日記



  出口むつみ先生のDPのキット~

 

  今日はここまでしました(=⌒▽⌒=)


プレゼント当選

   昨日宅急便が来たので何も注文してないしなんだろう~と思い

   運転手さんに「なんですか~?」って聞いたら「プレゼントです!」って!



  

mokorinのお気楽日記



   大塚製薬のリポビタンファインが50本入り1ケース当たりました~音譜

   びっくり( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


   旦那がホンダのHPからキャンペーンの応募をしてたみたいです。


国勢調査

  今日から10月。早いですね。

  1日だったから仕事も忙しかった~。

  帰ったら6時すぎでした(`×´)


  国勢調査の用紙がやっと来たよ~。



  何回か来て留守だったようでポストに入れるの

  忘れてたみたいヾ(@^(∞)^@)ノ



  ま、でもほんとに忘れられたかと思ったので

  来て良かった!



  


プロフィール

mokorin

Author:mokorin
趣味でトールペイントをしています。
トール歴は13年くらい。
好きな作家さんは出口むつみ先生。
旦那と車中泊で温泉にも良く行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
